【料金プランも要チェック】後悔しない結婚相談所選びのコツを紹介

後悔しない相談所選び

手

費用の問題

真剣に婚活に向かい合っている人にとって、結婚相談所は身近なサービスです。しかし多くの結婚相談所がある中で、どうやって入会するところを選べばよいのでしょうか。結婚相談所に支払う料金は他の婚活ツールに比べると高くなります。後から「思っていた以上に費用がかかった」ということにならないためにも、基本的な料金の仕組みについて学んでおきましょう。まず必要になるのが入会金です。登録料という名目になっている結婚相談所もあり、数万円から十万円程度の金額が設定されています。主に異性に紹介するためのプロフィール作成に掛かる費用ですが、写真撮影は別料金になっている結婚相談所もあるので内容はよく確認しておきましょう。入会後に発生していく料金が月会費です。会員である期間は固定的にかかる費用であり、基本料金のようなものです。ところが結婚相談所によっては月会費ではなく、異性とのお見合いが成立するたびに料金が発生する方式を採用している場合もあります。期間を区切って集中的に婚活するのであれば月会費制の方にメリットがありますが、じっくりと自分のペースで異性と出会うのであれば、その都度料金を支払う方が全体としてリーズナブルです。そして最後に待っているのが成婚料です。一定の交際期間を経て結婚への意志を固め、退会する際に支払います。結婚相談所にとっては成功報酬のようなものです。男性側も女性側も支払うことが基本であり、数十万円が相場となっています。

Copyright© 2017 【料金プランも要チェック】後悔しない結婚相談所選びのコツを紹介 All Rights Reserved.